top of page
検索


第1回グリーフケアの会を開催しました
台風一過で青空が広がった9月6日(土)、第1回グリーフケアの会を開催しました。 今回は、お子様を亡くされた4名のお母さまがご参加くださいました。 当日の流れ まずは、テーマを決めた自己紹介からスタート。本日のテーマは「好きなお寿司のネタ」「やりたくないこと」「好きなアイスクリーム」「最近気をつけていること」の4つです。 「やりたくないことはアイロンがけ!」という声に、「私も同じ!」と共感が広がり、「ハーゲンダッツのミルク、今のリッチミルクじゃなくて前の方がおいしかった」など、話が弾みました。ちなみに、好きなお寿司のネタは全員違っていて、それぞれの個性が光っていました。 会場の様子 場が和んだところで、お茶とお菓子をいただきながら、一人ずつ“自慢のお子様”のお話を伺いました。皆さん、素敵なお子様の写真を披露してくださり、病気の発症から頑張った日々、ご家族との楽しい思い出、学校での様子など、たくさんのエピソードを共有してくださいました。 「うちの子、イケメンでしょう?」「病気でいろいろできなくなっても、いつも前向きに考える子」「自分もしんどいのに、同
2025年9月9日


「グリーフの会」9/6(土)開催します
9月6日(土)に、ちばこどもホスピスで初めて「グリーフの会」を開催します。 大切なお子様をなくされた親御さんが、ゆるりと集まって思いを分かち合い、お子様が一生懸命「生きた証」を語り続けられる場所が「グリーフの会」です。 お茶をしながら、自慢のお子様についてご紹介ください。 「今は喋りたくない」という場合は、その場にいていただけるだけで大丈夫です。 お子様の写真や好きなものをお持ちいただけると嬉しいです。 ※申し訳ありませんが、スペースの関係で、ごきょうだいのお預かりはありません。 【日時】2025年9月6日(土)13時30分~15時30分 【場所】風の村作草部 地域交流スペース (千葉市稲毛区作草部1-15-17) 【募集人数】8名程度 【参加費】無料 🌟参加お申し込みはこちら ※申込〆切:8/30(土)
2025年8月8日
bottom of page
