デイキャンプ会場の下見に行ってきました!
- totoromegane1012
- 7月15日
- 読了時間: 2分
猛暑が続く今年の夏。
涼風が吹いた7月12日に、10月19日開催予定のデイキャンプ会場『千葉市少年自然の家』の下見に行ってきました。
➡デイキャンプの参加者募集記事はこちら ※募集〆切は7/20です
千葉の市街から車で30分ほどのロケーションにも関わらず、周囲は深い緑に覆われており、街中では聞くことのない鳥のさえずりや、木々を通り抜ける空気の違いを感じることができます。

駐車場の近くの広々とした野外活動ゾーン。ここでは、テントの設営や野外炊飯ができます。
多目的トイレには、排泄ケア用ベッドがありませんでしたので、当日は折りたたみベッドを持参します。電源をとるコンセントもありました。

キャンプ場から続く緑の小径は、スロープになっていますがバギーで森の中に入っていけそうです。

サービスセンター棟には、施設管理事務所のほか保健室や学習室、講堂などがあります。保健室にはベッドがあり排泄ケアに使用できます。

リフレッシュセンター棟の2階は食堂、1階は浴室の建物です。
雨天時、1階の屋外(屋根があるところ)にテントを張ることもできるとのことでした。
集いのホールは、みんなで集まって活動するのに最適です。

自然環境学習センター棟では、展示を眺めたり、クラフトなどの創作活動も行えます。

プレイホール棟は、サービスセンター隣の体育館です。
これらの施設が屋根のある通路で繋がっています。雨天でも様々なプログラムが実施可能です。
野外活動ゾーンから施設までは車で移動可能。福祉車両用の駐車スペースを確保します。

千葉市少年自然の家の鶴岡所長さん、当日はお世話になります!
○ 当日のプログラムづくり
少年自然の家では、下記のとおり、様々なプログラムが用意されています。
自然観察のプログラムはこちら
オリエンテーリングなどのプログラムはこちら
クラフトのプログラムはこちら
野外活動のプログラムはこちら
デイキャンプチームでは、今後、雨天時の対応も含め当日のプログラムを具体化していきます。
参加ご家族のきょうだい一緒のプログラムなども楽しそうですね。
ご意見ご希望がありましたら、8月3日(日)までに、下記(横山)までご連絡をお願いします。
連絡先
ちばこどもホスピスプロジェクト
デイキャンプ担当 横山正博
e-mail. ggxx.ringo@gmail.com
Comments